ogane’s 楽器&音楽中心

楽器や音楽を様々なコンセプトで楽しむアイデアを書きます。

AmazonでPRS風ギターネックを購入してみました

f:id:ogane8:20210619214336j:plain:w500:h300

購入経緯

John Mayerの新曲 Last Train HomeのPVではピンク色のSilver Skyが目を引いていました。Johnほどの色男じゃないとピンクのストラトはおふざけになりそうですが、手元にピンクのボディがあるのでJohn風のギターを組んでみようと思い立ち、AmazonでPRS風のネックを探した所、中国製のものがあったの購入した次第です。
趣味のギターいじり用としてはコスパがよいと思います。

購入した商品はこちら。

ヘッド周り

バーズアイが出ています。ペグ穴はノギス計測で10mmで、ロトマチックタイプペグが入るサイズ。

f:id:ogane8:20210619210018j:plain:w320:h180
ヘッド
f:id:ogane8:20210619211227j:plain:w320:h180
ヘッド裏

ナットは無固定で溝位置だけ掘ってあり、溝切りと高さ調整の加工が必要です。
トラスロッドカバーは無しで、ロッド穴に黒い削りカス?のようなものが付着していました。

f:id:ogane8:20210619210810j:plain:w320:h180
ナット
f:id:ogane8:20210619211438j:plain:w320:h180
ナット付近

指板周り

本物のバードインレイを見たことがないので出来は不明ですが、インレイのはめあい精度は悪くないです。

f:id:ogane8:20210619210835j:plain:w180:h320
バードインレイ

すこし引っかかりは感じるものの、フレット端処理はされています。

f:id:ogane8:20210619211010j:plain:w320:h180
フレット

ネック裏

スカーフジョイントです。ヘッド側、ネック側のどちらの材もバーズアイが出ています。

f:id:ogane8:20210619211707j:plain:w180:h320
ネック裏

ネックヒールは丸いタイプです。

f:id:ogane8:20210619211901j:plain:w180:h320
ネックヒール

気になった点

Amazonの商品ページでは「スケールの長さ:約。 24-3/4in」、つまり約628.65mmとなっていましたが、実物は12フレットまでが約323mmで、スケール長は646mmになります。
Fenderスケール(スケール長648mm)のストラトボディに取り付けるのには好都合でした。

f:id:ogane8:20210619211627j:plain:w320:h180
スケール

梱包は思っていたよりちゃんとしてましたが、緩衝材が薄いせいか、指板の端が破損していました。タイトボンドで固着してコンパウンドで均すと目立たなくなりました。

f:id:ogane8:20210619212614j:plain:w320:h180
指板の破損
f:id:ogane8:20210619213044j:plain:w320:h180
梱包