ogane’s 楽器&音楽中心

楽器や音楽を様々なコンセプトで楽しむアイデアを書きます。

BOSS Dr. Rhythm DR-770 の修理備忘録

f:id:ogane8:20210620004105j:plain:w500:h300
ジャンクで入手したBOSS Dr. Rhythm DR-770を修理した際の備忘録です。

概要

BOSSのコンパクトリズムマシンです。強力なサウンドエンジンと数百のパターンが当時としては売りだったようです。兄弟機のDR-670、DR-550mkIIと比べるとプリセット、ユーザパターンが多い、空間エフェクトがあるといった違いがあります。

購入時の状態

アダプタ無しのため未確認ジャンクとして入手。アダプタがあったときはちょっとした振動で電源が落ちるとの情報あり。

アダプタ購入

アダプタはBOSSの機材で多く採用されている、9V-DCでプラグ径がφ5.5×2.1mmのタイプと思い込んでいましたが違いました。
調べるとBRC-100というアダプタが対応していて、14V-AC、0.8A、プラグ径φ6.5×3.1mmと、あまり見ない仕様です。互換品をハードオフのジャンクで探そうか考えましたが、青箱で交流→交流のアダプタを見たことがないのでジャンクではなく、サウンドハウスで新品を購入。
ROLAND ( ローランド ) >BRC-100T | サウンドハウス

電源ジャックの手入れ

振動で電源が落ちる、との情報があったので電源の接触不良が原因と推測。
購入したアダプタを接続して電源をONにすると、持ち上げた時、プラグを上下左右に動かしたとき、たしかに電源が落ちる。
接触不良はジャックとプラグの錆くすみが原因であることが何回かあったので、金属部をウェスで擦って錆くすみを除去。
錆くすみ除去→通電確認を何度か繰り返しても状況は改善されず、症状が変わらない。

電源ジャックの交換(失敗)

電源ジャックの錆くすみ除去で効果がないのでジャックの交換を試みた。
千石電商に外形/内径 φ6.5×3.1mmのジャックの在庫を確認したら、そのサイズは唯一、マル信無線電機 のMJ-300J DCジャック#6が該当するとのことで購入したものの、ロック機構付きプラグしか挿せないというオチ。
マル信無線電機 MJ-300J DCジャック#6(基板用)

基板のはんだ不良を見つけて解決

電源ジャック交換が失敗に終わり途方に暮れながら基板を見ていると、電源プラグが動くとはんだがわずかに浮くのを見つけた(アダプタはコンセントから外しています)。

f:id:ogane8:20210620004131j:plain:w320:h180
電源ジャックのはんだ不良

はんだ不良と思われる部分のはんだを取り除いてはんだ付けし直した所、電源が落ちる現象は無くなった。

f:id:ogane8:20210620004612j:plain:w320:h180
修理後

勉強になりました。